エスパルがポケモン考察するらしい。

PTや固体環境について思ったことをだらだら書きます。

早くて強い珠加速 バシャーモ調整

 

 

かなりお久しぶりですエスパルです。

ORASが発売され初めての記事になります。

XY後半はやる気が起きずポケモンすらしてなかったので記事を書けませんでしたサーセン

 

今回紹介するポケモンバシャーモです、使ってる方も非常に多いと思いますが、XY環境のままの個体ではORASで厳しいと思ったので参考になればなーと思います。

 

f:id:esuparu:20141219014832g:plain

技構成

確定技 オーバーヒート めざめるパワー氷 守る

選択 ばかぢから とびひざげり

 

 

確定技は環境に多いメガマンギルガルドをどちらも確1で飛ばせるオバヒとめざ氷、加速したいので守るになります。

もう1枠の選択ですが、ここはPT構成や好みで良いと思います、僕のPTはサイクルをがっつり回すので打ち逃げOKなばかぢからにしてます。膝はずし怖すぎます。

 

性格 むじゃき 持ち物命の珠

前作では両刀バシャはやんちゃが多かったイメージですが今作から新たに加速敵が増えたためSに補正かけています、仮想敵は後ほど。

持ち物は仮想敵をしっかり確定ラインに入れるため命の珠です。

 

実数値

H155 A149 B90 C159 D81 S138

個体値は上から31 30 30 31 31 31の個体を使用しています。

努力値

H- A76B-C228D- S204

Sラインは加速前で最速ガッサ+4最速メガバンギ+3です。

1加速後のS実数値が207になるのですがこのSラインは最速メガミミロップ メガライボルト 準スカーフFCロトム抜きになってます。

ノーマルタイプ相手に安定しない格闘タイプってどうなの?とおもったのでここまで振りました。

火力ライン

オーバーヒート

H167ギルガルド 107%~127%確1

H191サンダー 72%~85%

         C下降補正後36%~43%下降補正込確2

めざめるパワー(氷)

 

H183ガブリアス 96.7%~116.3%乱1(81%)

H175メガボーマンダ 101.1%~118.8%確1

ばかぢから

H207メガガルーラ 106.7%~128%確1

H147ゲッコウガ(等倍時) 104%~123.1%確1

 

火力ラインはこんな感じです。

メガマンダを確1にとるためにかなりCに振ってあります。

その分Aはかなり低いですが、メガガルや等倍時のゲッコウガを確1に取る最低ラインは残してあります。

マンダを意識してCに振った結果サンダーを確2にできるのは嬉しい誤算でした。

 

アローとクレセリアのケアだけは忘れずに使えばかなり活躍できる子です。

ORASレートで現在使ってるPTでもかなり活躍してくれてます。

レート1800RTAを自己最短の24戦(22-2)で終えたPTでも終始活躍してくれました。

努力値配分で気になるポケモンが居ましたらぜひコメントしてください、配分を考えてレート使って公開していきたいと思います。

ではではまた。

f:id:esuparu:20141219044054p:plain