エスパルがポケモン考察するらしい。

PTや固体環境について思ったことをだらだら書きます。

レート3期成績と使用PT

 

レート3期終了したので成績と使用PTを書いて行こうと思います。

使用したPTはこちら

 

f:id:esuparu:20140521124551j:plain

 

 

クチートが使いたいと理由と抜き構築が苦手なため最近あまりみない対面構築を作ろうという理由で作りました。

サイクルを回したり削りあいから残りをエースで全抜きするなど対面構築らしい戦いができて満足してます。

このPTでの最高レートは2002シーズン最終レートも2002でした。

以下固体説明

f:id:esuparu:20140521125004g:plain

クチート@メガ石 性格いじっぱり じゃれつく/アイアンヘッド/炎の牙/ふいうち

H156 A159 B145 C64 D115 S83

PTの主役にしてエースこいつのためのPT

火力は非常に高く対面性能はメガガルや鉢巻を持ってないガブリアスに勝てる超スペック、メガ進化前の受けだし性能が絶望的に低いところ以外は文句のないポケモンでした。

マリルリメガクチート60族などに負けたくないためSに多めに振ってあります。

PT単位で重いクレセリア、メガバナに弱いため型を変更しました。その型は後日書く予定です。

f:id:esuparu:20140521125047g:plain

 

カイリュー@鉢巻 性格いじっぱり 逆鱗 神速 地震 雷パンチ

H191 A198 B116 C96 D128 S108

クチートとの相性保管とは名ばかりのお留守番枠に。

逆鱗神速は確定残りは選択肢ですがばかぢからはあったほうが良いと思います。

消耗した相手を神速で全抜きしたり受けだしてきたクレセリアを逆鱗で飛ばしたりとたまに活躍ましたが選出率はダントツ最下位でした。

雷Pはほぼ打ちません雷Pがあるという理由でマリルリ、ギャラの居るPTに選出できたりもするのであって損はないと思います。

f:id:esuparu:20140521125203g:plain

スイクン@オボン 性格のんき 熱湯 れいB 絶対零度 神速

H207 A95 B172 C118 D136 S97

クラウンスイクンです。絶対零度は強い(確信)

苦手なポリ2、クレセ辺りに思考停止連打できるのが強かったです。

水、氷をとめて有利サイクルでやけどを狙うなり零度の回数稼ぐなり仕事はしてくれましたが、水、氷をとめれれば割と誰でも良い枠だったりします。

アローやガブに強いのでスイクンにしたってだけです。

 

f:id:esuparu:20140521142026g:plain

 

ライコウ@残飯 性格臆病 10万ボルト めざ氷 身代わり 瞑想

H193 A90 B95 C140 D120 S183

テンプレの193ライコウ

ロトム対面で身代わりして相手はガブを出してきて~という流れが非常に多かったです。

スイクンのところでも書きましたがポリ2クレセを縛る枠として非常に強いです。

また、スイクンライコウの並びでファイアローを選出段階で縛れてた(と思う)点はかなり評価してます。

サンダー、ボルトロスじゃない理由は受けポケに弱いPTなのでそこを起点にできるライコウになりました。

ゲンガーに上から電磁波を打てて珠、帯などから火力を出せるボルト

ルカリオに強く毒はねで耐久ポケを倒せるサンダーでも良いと思います。

f:id:esuparu:20140521142051g:plain

ランドロス@珠 性格臆病 大地の力 サイコキネシス 気合球 ヘドロウェーブ

H164 A122 B110 C167 D101 S168

念願の夢ランド

耐久無振りでもガブの補正あり逆鱗耐えるのでCSぶっぱ

対面性能の鬼、かなり仕事をしてくれます。

サザンガルドやガルーラなどに圧倒的負担をかけるすごいやつ、こいつが居なきゃ勝てなかった試合は数知れず。

有利相手に殴る相手は死ぬ。

f:id:esuparu:20140521142115g:plain

トゲキッス@防塵ゴーグル 性格臆病 エアスラ マジカルシャイン 火炎放射 アンコール

H175 A52 B124 C153 D136 S140

自由枠。サザンガルドに強く カバルカカイリューに強いポケモン

ゴーグルを持たせてガッサ、バナ辺りにも役割を持てるようにしてます。

仕事はたまにするしたまにしない、自由枠なのでそんなに期待はしてなかったですがバナやカバにはやはり強かったので居れば心強いです。

アンコールでの起点回避は読まれにくく刺さりやすいのでお勧めです。

 

このPTで今期の目標だった1900を上回る2000を達成できたため記事にしてみました。

4期はこのPTを軸にした新しいPTで潜ってますがしっくり来るPTがなかなかできず悩んでおります・・・

次はXY初期シーズンから3期終了までにあった環境の変化なんかを書いて行こうかなと考えております。

ではではまた。