エスパルがポケモン考察するらしい。

PTや固体環境について思ったことをだらだら書きます。

竜舞リザードンx 調整と配分

お久しぶりですエスパルです。

今期は2期連続レート2000超えの立役者うちのエースのリザードンXの調整と配分を書いていきたいと思います。

f:id:esuparu:20140626031031g:plain

技構成

確定:げきりん フレアドライブ 竜の舞

候補:地震 雷パンチ 瓦割

確定技は抜き性能をあげる竜舞打点を稼げるげきりんフレドラ

地震はドランに強く2舞でギルガルドを確定で落とせます、またメガゲンガーにもノーリスクで打てるため凡庸性はTOP

雷パンチはギャラドスマリルリピンポイントがちですが、リザの受けをこのポケモンに1任させてる場合もあるため、舞えば勝ちの状態は作りやすいです。

瓦割は壁がうざいからですかね・・今の環境に居るバンギは1舞げきりんで基本的に落ちるので非推奨。

実数値

H159A199B132C125D117S136

努力値

H44A244B4C0D92S124

Hは16n-1の159Sは最速70族抜きで1舞で130(主にメガゲンガー)まで抜けます。

起点にしたいポケモンに特殊アタッカーが非常に多いため残りをDぶっぱ余りBになっております。

火力ライン

龍の舞を前提としたポケモンなので1ランク上昇した状態での計算が多いです。

1ランク上昇げきりんorフレドラ

H175メガバンギラス  88.6%~104.5%乱数1発(ステロ込みで超高乱数1発)
補正アリHBロトム 97.4%~114.6%高乱数1発(ステロ込みで確1)
補正なしH187メガフシギバナ 99.4%~117.1%超高乱数1発(ステロ込みで確1)
補正ありH191残りBサンダー 92.6%~108.9%乱数1発(ステロ込み確1)

ステロ込みでかなりのポケモンを確定で落とせます、ステロ+起点作りが出来るポケモンと非常に相性が良いと言えるでしょう。

次に耐久ライン

C252メガゲンガーヘドロばくだん 61%~72.3%
補正ありC252メガネロトムドロポン 85.5%~101.8%低乱数1発
ゲッコウガ珠ドロポン 68.5%~81.1%
補正ありメガネサザンドラ悪の波動 70.4%~83.6%
C44ヒードラン大地のちから 85.5%~101.8%

物理は弱点を貰いやすいので厳しいですが、特殊方面はかなり高火力を打たれても1発は耐えることが出来る程度のDを確保してあります。

1度舞ってしまえばそのまま全抜きなんてことも多いので起点を作れる相手を増やすためにSを削って耐久に厚く振りました。

実際メガゲン、メガバナ、ロトム辺りを起点に全抜きすることが多くありました。

組ませるポケモンをしっかりしないと全く仕事をしませんので相性の良い相方を探してあげましょう。

自分が組ませてあげたポケモン達は過去記事参照(ステマ

もう少し火力を削って耐久に振りたいのですが、仮想敵以外も倒していただかないといけないのでAにぶっぱしてます、何か良い調整があったらまた書きたいと思います。

ほんとに火力があるので気持ちのいい戦いをしたい方はぜひ使ってみてください!

ではでは今回はこの辺りで。