エスパルがポケモン考察するらしい。

PTや固体環境について思ったことをだらだら書きます。

メガクチートの配分と調整

 

6/3日時点でシングルレート93位と初の100位以内入りを果たしたので記念にPTの軸になっているクチートを紹介しようと思います。

f:id:esuparu:20140521125004g:plain

種族値

HP50 A105B125C55D95S50

メガ進化により大幅に強化されたポケモンですが特筆すべきは火力です。

A105と特性ちからもちから圧倒的火力を押し付けるすごいポケモンです。

そんなクチートですが僕の使っているクチート努力値はこうなっております。

H252A156B-C-D-S108

実数値

H157A158B145C-D115S84

 

低速ポケモンを上から叩くことを意識した配分になっております。

S20振りギルガルドや無振りバンギ抜きマリルリ無振りバンギラス辺りを上から叩くことを意識して無振りバンギ抜き抜きまで振ってあります。

火力ライン

H4振りガブリアス 叩き落す+ふいうち 100%~118%

H252ギルガルド じゃれつく+ふいうち 96%~114% 高乱数1

HBクレセリア 剣舞+叩き落とす 108.3%~127.7%

耐久ライン

威嚇込みガブリアス地震 61.1%~72.6%確2

威嚇抜きメガヘラクロス地震 86.6%~101.9%低乱数1

ひかえめサザンドラ火炎放射 72.6%~86.6%確2
威嚇抜きマリルリ滝登り+アクジェ 67%~80% 確定耐え

 

威嚇がなくてもそこそこ耐えますがあるとかなりなんでも耐えてしまいます。

使い方としては

①鬼火をもらわないように立ち回る

②有利対面で相手の裏がわからない場合は基本叩き落とすで負担をかける

③終盤ふいうちが一貫した場面で積めば勝ち

クレセリアやポリ2など耐久ポケモンを起点にして高火力でふっとばす

こんな感じでやること自体は非常に単純な物理ATです。

叩き落とすがまじで強いです。

ナットレイの残飯やドランのメガネ、残飯を何回落としたことか、じゃれつくははずすもの、はずしても怒らないでください

メガ進化前はあとだし性能が絶望的に低いので基本出さないようにしてください。

電磁波もらっても痛くないので低火力ポケモンに積極的に出していきましょう。

かわいくて強いそんな神ポケなのでみなさんもぜひ使ってあげてください!

ではではまた。