エスパルがポケモン考察するらしい。

PTや固体環境について思ったことをだらだら書きます。

新構築 コバルオン軸リザパルエルフドラン

サイクル脳がどうしても抜けないエスパルです。

 

サイクル脳どうすればなくせるか考えた結果抜き構築使えばええやん!となり考えたPTがコバルリザパルになるのですが、最初に思いついてから実践レベルになるまで2ヶ月近くも費やしてしまいました。

 

2ヶ月のうち考えてたのは数日かもしれませんが、抜き構築に対しての圧倒的知識不足に己を恨みました。

 

ではPT紹介に移ります

 

f:id:esuparu:20140626030214g:plain

陽気コバルオン@レッドカード

インファイト ほえる 挑発 ステロ

H197A116B150C95D93S170

PTの軸、ステロほえるでダメージを稼ぎ挑発で起点にされずガブの地震を耐えさらにガブより早く動ける。

耐久、素早さ、技、体勢全て備えた完璧ポケモン

Sは陽気ガブ抜き物理の耐久ラインはいじっぱランドの地震くらいなら耐えます。

Aに少し振って4振りメガルカリオをインファで確1に取れます。

上からステロをまいて吠えながらこっちで起点を選べるすごいやつです。

 

f:id:esuparu:20140626031031g:plain

いじっぱりメザリザードンx@石

逆鱗 地震 フレアドライブ 龍の舞

H159A199B132C125D117S136

このPTの打点王

火力が圧倒的すぎてやばいです、Sラインは1舞でメガゲン抜き舞う前は最速ガッサ抜きです。

いじっぱりなので無補正スカーフガブに抜かれるのが辛いですが火力を落としたくないのでAに補正をかけて採用、地震はドランとガルドに打てるので採用。

雷Pはピンポイントすぎ、瓦割はギルガルドと拓ゲーになるので不採用。

舞うタイミングが難しいですが、舞えれば最強の抜き性能だと思います。

 

f:id:esuparu:20140627034013g:plain

いじっぱりパルシェン@命の珠

氷柱針 どくづき 氷の礫 殻を破る

H143A161B201C84D66S104

テンプレ珠パル

リザードンに対して強気に出てくるガブリアスを起点にとって全抜きを狙う積みエース。

ステロ+1破り珠礫で耐久に薄いアローを上から飛ばせたり、メテオ以外の全てのガブを起点にとれるためマリルリではなくパルシェンを採用。

弱点以外の全ての物理をほぼ起点にできる耐久と破ったあとの火力は前作同様の強さを持っています。

マリルリに対して打点を持てるどくづき、ヒトムに強いロクブラ、鋼に通せるシェルブレードは選択です。

 

「破れば勝ち」は名言。

 

f:id:esuparu:20140627034602g:plain

いじっぱりガブリアス@こだわりハチマキ

逆鱗 じしん ダブルチョップ どくづき

H189A198B116C85D120S136

流行りのADいじはちガブ

テンプレADに比べてSに多く振ってありDラインは下がってますがそれでも必要なところは耐えてくれます。

PT単位で苦手な数値受けをしながら電磁波を撒いてくるクレセやポリ2の後出しを許しません。また最速ガッサ抜きまでSラインをあげており、いじはちダブチョで4振りガッサを確1にとれるので心強いです。

ステロ+どくづきでマリルリが確定で落とせるのでどくづきを選択していますが、カバやビビヨンフシギバナなどに厚くしたい場合は寝言も選択肢。

f:id:esuparu:20140627035146g:plain

ずぶといエルフーン@残飯

アンコール やどりぎの種 身代わり いばる

H165A69B150C97D65S104

かわいい枠。

PTで重いガブリアスのケアをしながらアンコールで起点を作ります。

コバルオンが選出できない場合の起点作りややどりぎでの無限はかなり頼りになります。

いばるの枠はフレドラや珠でエースが消耗しやすいので特殊や耐久ポケに対してアンコールのあとに混乱させて退場し、無傷で舞ったり破ったりできるので採用。どうしようもないときに50%のクソゲーしたりもします。

ガブの地震でも身代わりが残るように165にしたのですが、鉢巻ガブが多かったり身代わりの消耗HPにやや不安が残るので145DS調整の方が良いかなーなんて思ってます。

ガッサ、カイリューに厚くしたい場合はいばる→ムンフォ

f:id:esuparu:20140522123853g:plain

ひかえめヒードラン@こだわりメガネ

火炎放射 オーバーヒート ラスターカノン 大地の力

H197A86B126C190D127S107

PTで重いファイアローニンフィアサーナイトに強く、ギルガルドに対して択を挟まず放射を振れるメガネドラン。

エルフーンとの相性保管はあまりにも有名。実際エルフドランの選出もそこそこ多いです。

エルフーンを選出するさいあまりのも重いバナアローに対して圧倒的優位に立てます。

サーナイトにはいつもめざ地で飛ばされます、最近めざ地サナ多すぎる。

エルフーンと並べて思考停止放射してるだけで十分すぎるほど強いです。

PTは以上の6匹になっております。

このPTで自己最速タイのレート1800RTA32戦でした。なかなか30の壁は厚いですが、1500代で3回負けてこの成績なので回しなれた今なら30戦切れるかなーなんて甘い考えをしてます。

コバルリザパルはすぐ思い付いたのですが、裏がまとまらず1900が精一杯だったのですが、納得いく形になってからは勝率7割をキープできてるので今期はこのPTで最終レート2100を目標に頑張っていきたいと思います。

次の記事はまだ未定ですが、4期の成績を乗せる前に1個くらいなんか書きたいなーと考えています。

ではではまた。