エスパルがポケモン考察するらしい。

PTや固体環境について思ったことをだらだら書きます。

xyレート初期から3期までの環境の変化

 

個人的にメモとして残しておきたいなーと思ったので書いてみます。

僕が感じたことであって必ずしも環境がこう変わって行ったというわけではないですので注意してくださいねー

シーズン1

完全手探り状態だったと思います。また自分がレートに参戦したのがシーズン1後期からだったので後期の印象を書きます。

メガ枠が

f:id:esuparu:20140522120819g:plain

f:id:esuparu:20140522120836g:plain

 

ばかりだった印象レート上位でメガライボルトを使用して成績を残した方も居たみたいで一時爆発的に増えた気がします。

しかし使用できるポケモンの少なさ、教え技がなく使える技が限定的だったためほとんどこの構成だった気がしますその構成というのがこちら

ガブリアス メガガルーラ ファイアロー メガフシギバナ 水ロトム 自由枠

ほとんどこんな構成だった気がします、まあ強いですからね。

シーズン1のことはそんなに覚えてないのでこの辺で

 

シーズン2

バンク解禁前はほぼシーズン1と変わらないですね。

そして待望のバンク解禁によりレート環境が大きく変化します。

バンク解禁によりシーズン1では覚えるポケモンが少なかったステロですがいろんなポケモンが初手で岩を投げてくるようになりました。

ステロもちで目立ったポケモンガブリアスカバルドンテラキオンこの辺りでしょうか、ランドロスがステロを撒くようになったのはもう少しあとの印象。

 

そして悪魔の並びクレセドランが再結成されました。

f:id:esuparu:20140522123533g:plain

f:id:esuparu:20140522123853g:plain

月光乱舞最強のパートナーであるメガガルーラがxyより登場したためねこ捨て身で削ってクレセでリサイクルこの形はレート環境TOPメタとしてシーズン3でも猛威を振るいました。

そのガルーラをとめるために物理に厚いクレセリアを出して行く流れも多く環境はクレセリアまみれに。

そのクレセリアを倒すためにシャドボガルーラや秘密の力ガルーラなどができたり、もう二人で遊んでろよと言いたくなりますね、シーズン2で好成績を収めた方はクレセリア以外でのガルーラ処理ルートをしっかり確保できていた方なのではないかと予想します。

このころから僕の愛してやまないサザンガルドも増えてきましたね。

シーズン3

シーズン1ではラム剣舞シーズン2では襷ステロどの時代もいろんな型で環境のTOPを走り続ける主人公ガブリアスはシーズン3ではこだわりスカーフ、鉢巻を持つことが多くなりました。

レートで好成績を収めたADいじはちガブなんかも増えました。

シーズン3は僕の印象では5個くらいのPTが上位でひしめきあってたと思ってます。

ゲンポリマリルリを使用したスタン構築

カバルカリオカイリューやバシャランドを使用した抜き構築

完璧な相性保管から通りの良いタイプ一致技でサイクル戦に強く対面性能も抜群に高いサザンガルド

シーズン2で猛威を振るったガブガルクレセ

こんなPTで環境は溢れかえってた印象です。

大雑把に書くと環境の変化はこんな感じかなと思います、シーズン1ではスタンやサイクル構築が主流シーズン2ではガルーラばっかりシーズン3は抜き構築が主流だったように思います。

シーズン4はどうなりますかねー、僕は相変わらず対面構築でがんばってますが全く勝てません・・・・・

環境の変化があったらメモ用としてまた書きたいと思います。

ではではまた